STAFF BLOG

カテゴリー

マンション周辺環境記事

今と昔が混在する下町エリア!門前仲町駅周辺の住みやすさを解説

みなさま、こんにちは!
THEグローバル社のスタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます!

ただいま販売中のキャスティア門前仲町キャスティア門前仲町Ⅱの最寄り駅の門前仲町駅についてですが
昨今、コロナ過で不急の転居が控えられているのが現状です。
賃貸管理業を主とする不動産店からは「急いで部屋探しをしている人が少なくなり、更新が増えた気がする」との声や
「入居者の入替えがなくなった」と戸惑う声があがっています。

そこで、門前仲町駅周辺の治安や家賃相場、買い物環境や交通の利便性など・・・
住みやすさに関するさまざまな情報をご紹介します!

子育て家族や一人暮らしで門前仲町駅周辺への転居を検討する際の参考にしてみてくださいね。

門前仲町駅周辺の治安情報

門前仲町のシンボル的存在の富岡八幡宮がある「富岡一丁目」や駅西側の「門前仲町一丁目」あたりなど、一部治安の悪いエリアもあります。しかし、門前仲町駅周辺は、都心部に近いエリアでありながら犯罪発生率は低いです!

駅から少し離れると閑静な住宅街が広がっており治安が良く、一人暮らしの女性でも安心して暮らすことができるでしょう。

門前仲町駅周辺の交通アクセス

門前仲町駅は、東京メトロ東西線と都営大江戸線の2路線が利用可能です。
どちらもビジネス街を通る路線なので通勤に便利ですが、朝の通勤ラッシュ時はかなり混雑しますので、そこが少し難点かもしれませんね。

とはいえ、門前仲町駅から新宿駅までは乗換なしで約27分。
渋谷駅や池袋駅などの主要駅にも乗換1回で、乗車時間は30分足らずと、都心のどこへでもアクセスしやすいのは大きなメリットといえるでしょう。

また、東京駅にも近く、都内だけではなく首都圏やほかの地域にも出やすいことから、出張が多い人にもおすすめのエリアです♪

門前仲町駅周辺の買い物環境

門前仲町駅周辺の買い物環境

門前仲町駅周辺にある主なスーパーマーケットは「赤札堂 深川店」と「オオゼキ 門仲牡丹店」です。
赤札堂では、生鮮食品だけでなく家電や日用品、衣料品まで揃います!
また、門前仲町駅に直結しており、営業時間は23時までなので仕事帰りでも買い物がしやすいでしょう。

スーパーマーケット以外にも、コンビニやドラックストアなども充実していますよ♪

門前仲町駅周辺の飲食店

門前仲町駅の周辺にはチェーンのファーストフード店やカフェが多く、賑わっています。

また、門前仲町は酒場の街としても有名です。
駅前大通りから1本路地に入ると、昭和の風情感じるディープな飲み屋街「辰巳新道」があります。
50mほどの路地にスナックや個人店の飲食店が30軒あまり立ち並んでいます。

チェーン店から隠れ家的なお店まであり、和食・洋食・中華・エスニックなどジャンルも多様。
お酒だけでなく、リーズナブルで料理が美味しいお店が多いのが魅力の街でもあります。

深夜まで営業しているお店もあるので、帰りが夜遅い人でも外食できますよ。

門前仲町駅周辺の家賃相場

門前仲町駅周辺の家賃相場は、ワンルームで10~11万円、1LDKで約14~15万円です。
都心へのアクセスが良くオフィス街なので、東京23区内でも家賃相場が高いエリアといえるでしょう。

また、周辺駅も同じようにオフィス街が集まっているため、比べても家賃相場は大差ありません。

門前仲町は有名スポットも多い風情ある街!

参拝

門前仲町には有名スポットが多く、観光地としても人気の街です。

駅周辺には寺社仏閣が多く、1番有名な「富岡八幡宮」と「深川のお不動様」と親しまれている「深川不動堂」では
毎月1日・15日・28日に縁日が開催されており、観光客が多く集まります。
「富岡八幡宮」は毎年8月半ばに、江戸三大祭りのひとつとされる由緒あるお祭り「深川八幡祭り」も開催しており、こちらも迫力満点です!

 

清洲通りには、閻魔様で有名な「法乗院」や、深川七福神の1つ「心行寺」などの寺院が集まっているので、お散歩しながら御朱印巡りも楽しめますよ♪

葛西橋通りの西側には、歩道の隅に「伊能忠敬住居跡」の石碑があります。
また、伊能忠敬が測量の際には「富岡八幡宮」にお参りをして旅立ったといわれており、境内にも伊能忠敬像があります。

永代橋2丁目の川沿いにある小さな広場は新1万円札の肖像になる人物の「渋沢栄一宅跡」など、歴史上の人物に関するスポットも多いのも魅力です。

門前仲町の住環境

門前仲町は、タワーマンションやビルが立ち並ぶ都会的な街ですが、1本中に入ると閑静な住宅街が広がっています。
歴史に関する建物も多く、江戸の風情が残る過去と現在の東京らしさを感じられる素敵なエリアです。

治安・交通の利便性・買い物環境が良く、一人暮らしからファミリーまで世代問わず住みやすい街といえるでしょう。