STAFF BLOG

カテゴリー

不動産投資

不労所得ではない?不動産投資について考えてみよう

みなさま、こんにちは!
THEグローバル社のスタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます!

最近、初心に返って不動産投資について考えてみました。
そもそもなぜ不動産投資をするのか、その根本は不労所得ではないかと思いました。

不労所得という言葉は、誰でも一度は聞いたことがあるでしょう。

意味は、「労働の直接対価として得る賃金・報酬以外による所得を示す」です。

しかし一般的に、楽して儲けるとか何もしないでも得られる収入のように使われたり、思われていることが多く
不動産投資の本やセミナーなどでもよく不労所得のフレーズを見ることが多いと感じます。

不労所得ではない?不動産投資について考えてみよう

本当に不労(働かない)になれるのか!」と考える人も多いはずです。

そこで、新築ワンルーム投資をするサラリーマン投資家について考えてみました。
よく勘違いしてしまうのが、仮に月々30万の賃料を得られる不動産だとしたら
ワンルーム家賃8万円を約4戸持てば老後は安泰ですねー、なんて単純計算で説明されるケースです。

実際の支払いにはローン、管理費、修繕積立金、固定資産税・都市計画税、火災保険などあるため、
それらを考慮するとどうなるか考えてみましょう。

所有している約30年間は、収支は毎月マイナス1万~マイナス3万円程度、
上記以外にも空室・PM費・修繕費など考慮して年間平均で50万円がマイナスと想定する。

まずこの時点で30年後は支出としては1,500万円となります。
すでにお得感を全く感じないですが・・・

そして仮に不労所得となりえるであろう老後の30年後以降は、
ローンを完済していればローンはなくなりますが、賃料は約80%程度に下がっていて、
修繕積立金は3倍~5倍程度に上がっていると考えると月々の収入は約4万円程度になります。

つまり不労所得と言えるレベルを求めるのであればそういったワンルームを4戸ではなく、
8戸程度必要ということになります。とても大雑把な計算なので詳細はまたいつか。

1,500万円を分散して毎月均して約4万円程度をコツコツ支払い続けるというものを
8戸取得してから、30年耐え続けてからの、不労所得なるという・・・

もうこれを「不労所得」という言葉で片づけてよいのかと思います。

超ネガティブな話だなと思われるかもしれませんが、それらを考慮しても不動産に投資をするということは魅力なんです。

ただ不労所得という甘い言葉には騙されないように注意をしてください!
物件選び、タイミング、管理会社などそこに労力(労働)をかけた物件だけが不労所得を得られる物件になると思います。

不労所得になりそうな不動産をぜひじっくり検討してみてください。