STAFF BLOG

カテゴリー

不動産投資

なぜ不動産投資なのか?
~①人口減少問題~

みなさま、こんにちは!
THEグローバル社のスタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます!

不安要素の背景はいくつかあるかと思いますが、一番は①人口減少の問題、人は減ってきていますよということ、
②年金の問題、③老後資金、④インフレ、⑤税制
というところでしょう。
今後の生活不安を解消するためにどういったことをしたら良いのかというご相談を色々伺う中で、
不動産投資が上記(①~⑤)の問題の解決策にもっとも適していると思います。

①人口減少問題

産経新聞の出生率に関するグラフ
引用:産経新聞
参考:厚生労働省|平成30年(2018)人口動態統計(確定数)の概況

2019年の6月7日の産経新聞に出生率が最小91万8000人と出ておりました。
晩婚化が進んでさらに晩産化、結婚が遅れてかつ出産も遅れ、出生率が1.42と3年連続で低下というなかで、
このままでは人口がより一層減ってしまうのではないかということが危惧されております。

この人口の減少に加えて、高齢化も問題になっているのです。
実際に2008年をピークに総人口が減少に転じており、
それに伴って高齢化率、65歳以上の人口が、27.7%程度まで上がってきました。

この先40年位はどうなっていくかというと、
人口はおよそ8600万人、さらに、高齢化の比率は40%まで引き上がってしまうというように、
人口は4000万人減って30%減ってしまうにも関わらず、高齢者の割合は40%に増加します。

5人に2人で高齢者を支えるという時代になってくると、
その人口の減少と高齢化というものが年金問題というところに繋がってくるでしょう。

次回は②年金の問題について説明をしたいと思います。