STAFF BLOG

カテゴリー

不動産投資

なぜ不動産投資なのか?~②年金の問題~

みなさま、こんにちは!
THEグローバル社のスタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます!

受給年齢の引き上げや受給額の減少など…、現在の年金制度に老後の不安を感じている方は多いのではないでしょうか。
安心して老後を迎える解決策として、不動産投資という選択があります。

今回は、年金の問題について説明します。

②年金の問題

年金手帳

年金の受給の開始が、70歳超になることが2019年12月20日の日経新聞に出ております。
選択制、額は上乗せと書いておりますが、70歳を超えて受け取るものが、75歳、80歳と選択型の出る想定になり、
実は平成32年、二年後の国会提出予定と新聞には出ております。

80歳から年金をもらっても、あと何年生きられるか分からないので、
実際は貰える額、総額が増えるかもしれませんが、
70歳超えでさえ遅いと思っているものがさらにその先選択制で75歳、80歳になってくると、
かなり不安が残る老後になるかと思います。

年金は何歳から貰えるのか

実際に何歳に年金が貰えるのか。
現在70歳の人は、もう60歳から貰っております。
これは皆さんが良くご存じだと思いますが、61歳の方は、63歳から貰えるんですが、もうすでに当初より三年伸びています。
57歳の方は、65歳から貰えます。

では、今45歳の方、30歳の方はいったい何歳から年金を貰えるのか、
これについてはもちろん明確には出ておりませんが、70歳なのか、75歳なのか、
どんどん先になっていく可能性は極めて高いということ年金の問題でございます。

さらには退職年齢も長くなってきており、今退職というと60歳という方と65歳という方がいると思いますが、
退職年齢が長くなってくると、働く期間も延びて年金を貰える年齢もどんどん後ろになってきて、
いつまで現役でいなければいけないのかという問題も連なってきています。

次回は③老後資金について説明をしたいと思います。