STAFF BLOG

カテゴリー

戸建て&土地

世界から見た東京とは?世界住みやすい都市ランキング第1位!

みなさま、こんにちは!
THEグローバル社のスタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます!

東京が世界から見ても注目されていることはご存じですか?
米経済誌グローバル・ファイナンスが2020年10月に発表した「住みやすい都市」をテーマにした世界ランキングでは、「東京」が堂々たる1位に輝きました!

住みやすい都市の順位

画像元:日本経済新聞

東京は、ほとんどの項目で比較的高いスコアだったほか、ヨーロッパなどの主要都市に比べて、新型コロナウイルスによる人口あたりの死者数が少なかったことや利便性の高い交通インフラなどが評価につながったようです。

2位は、経済成長と文化交流の項目で圧倒的ハイスコアを誇る「ロンドン」。
コロナ対応のまずさや死者数の多さが順位を下げた理由といわれています。
新型コロナウイルスに関連する項目がない例年であれば、1位になっていてもおかしくなかったと思います。

3位の「シンガポール」は多くの項目で控えめな評価ではありましたが、コロナ対応の良さが高く評価されたようです。
コロナ対応は功を奏しており、すでに99%以上の感染者が回復したと報じられています。

4位に順位を落としたのは「ニューヨーク」。
経済成長、研究開発、文化交流などで好成績を収めています。
しかしながら、アメリカではこれまでに20万人以上の人が新型コロナウイルスにより命を落としており、ロンドンと同様に新型コロナウイルスによる死者数が足を引っ張ったようです。

アジアからは「東京」「シンガポール」のほか、8位に「ソウル」、11位に「香港」がランクインしました!

世界から見た東京とは?世界住みやすい都市ランキング第1位!

いかがでしょうか?
日頃暮らしていて当たり前のように感じていることが、世界から見ると東京は優れていると思っていただいているようです。
安全性が評価されるのは当然のことで、一日のうち何時でも比較的容易に街を散策でき、地震や台風の経験があるため、自然災害への備えが整っていることも魅力なのではないでしょうか。

また、不動産で比較すると、日本の不動産はグローバルな視点で見ると非常に安いと言われています。
海外の投資家が日本に注目するのは、【住みやすいのに安い】というのが最大のポイントでしょう。