STAFF BLOG

カテゴリー

戸建て&土地

ハウスメーカーの空気環境への取り組み!コロナウィルスにも対応できるのでは?

こんにちは!
THEグローバル社のスタッフブログをご覧いただき誠に有難うございます。

コロナウィルスにより世界的に大変な状況の中、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

また、コロナウィルスだけではなくインフルエンザや花粉など、空気環境についてかなり意識が高まっている時期のようで、高機能の空気清浄機が品薄になっているようです。

ウィルス対策コーナーの画像

しかし、そもそも家に外気が入る前に汚れた空気を清浄し、中に取り込むことができる方が良いですよね。
そこで、グローバル・キャストの売地で建物の請負契約をされる各ハウスメーカーの室内の空気環境への取り組みを調べました。

どのハウスメーカーもしっかり対策をしているようです。
イニシャルコストとランニングコストが相当かかってくる加湿機能を持たせている機能は良いでしょうし、どちらかというと全館空調と抱き合わせと考えると費用の面で断念する方も多いかと思います。

また、ウィルスという点で考えると体に付着して家の中に侵入することも多いと思いますし、フィルターでも完全にはシャットアウトできません。さらに、科学技術は日々進歩するということを考えると、高い費用を払って導入するより加湿機能付きの最新の空気清浄機を購入したり、そもそも手洗いうがいを徹底するほうがよっぽど効果は高いようにも思います。

そんなことを言ったら元も子もありませんが、住宅の空気環境はシックハウスという家の中の問題を除いては後からでも対策できるものだと思います。
よほど気にされている方でなければ、あまり深く考えなくても良いかもしれません。
とにかくコロナウイルス、自粛の効果が出て来てるので早く終息してほしいですね。