STAFF BLOG

カテゴリー

マンション周辺環境記事

東京で「住みたい街」No.1の「中央区」の魅力とは

みなさま、こんにちは!
THEグローバル社のスタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます!

近年、日本橋を中心に大規模な再開発が盛んに行われており、注目を集めている中央区。
大東建託が行った調査「いい部屋ネット 街の住みここちランキング2021<東京都版>」では中央区が第1位に輝き、3年連続での首位となりました。

第1位は隅田川に面した中央区でした。江戸時代に埋め立てられて発展した中央区では、下町の風情が残る街並みと、明治以降に埋め立てられた月島、晴海エリアがあり、高層ビルと昔ながらの街並みが共存している地域です。さまざまな地下鉄が通っており、交通の便がいい所も高評価につながっていると思われます。

引用元:大東建託

東京都中央区の人口増加率

東京都中央区の人口増加率

東京都が202125日発表した2020年国勢調査(10月1日時点)速報によると、前回15年調査と比べた人口増加率の首位は中央区の19.93%だった。

引用元:日本経済新聞

中央区は、人口増加率も東京でNo.1です。

・23区内全体へのアクセス性や交通の利便性の高さ
・犯罪発生率の低さ
・街並みの綺麗さ
などの理由から、中央区の人口増加率がとても高くなっているようです。

また、居住エリアの環境整備・拡充が進む中央区は、自宅と勤め先の距離が近い「職住近接」志向の強い子育て世代からも人気を集めています。それに伴い出生率も増加傾向にあり、1990年代は年間の出生数が500人台でしたが、2019年には2000人を超えています!

中央区の気になる街を紹介!

今回は、そんな東京都中央区の気になる街をいくつか紹介いたします。

日本橋小伝馬町

2010年に放送されたドラマ「新参者」のロケ地としても話題になった小伝馬町。
オフィスビルが多い印象ですが、観光地として知られる人形町も徒歩圏内で、下町情緒も感じられるエリアです。また、小伝馬町は、400年以上の歴史を持つ江戸最古の街のひとつとされ、ところどころにその名残があります。

アクセスは非常に良く、馬喰町、人形町、三越前など複数駅が利用できるのも特徴です。
一人暮らし向きの中層マンションが多く、治安も良いので女性の一人暮らしにもおすすめでしょう。

日本橋浜町

「浜町公園」や「隅田川テラス」など自然を感じられるスポットが充実した浜町エリア。
東京で最も長い歴史を持つ劇場「明治座」があることでも有名です。

スーパーやドラッグストア、コンビニなども多く、日常生活の面でも便利な街で、子育て世帯の増加が目立っています!

また、浜町は複数の駅が徒歩圏内なので、目的に合わせて使い分けることができる交通利便性の高いエリアです。

・都営地下鉄新宿線「浜町」駅、「馬喰横山」駅
・東京メトロ半蔵門線「水天宮前」駅
・都営地下鉄浅草線・東京メトロ日比谷線「人形町」駅
・都営地下鉄浅草線「東日本橋」駅
・JR総武線の「馬喰町」駅

浜町駅の周辺はオフィス街になっており、ビジネスマンが歩き回っているため、人の目があり安心して生活できます。

日本橋人形町

観光地として広く知られる人形町は、水天宮をはじめ、由緒ある神社や風情ある通りがあちこちに残っています。
下町ならではの落ち着いた雰囲気や温かみを感じられる街に住みたいという方にはピッタリの街です♪

「人形町」駅は東京メトロ日比谷線と都営浅草線が利用できます。また、東京メトロ半蔵門線「水天宮前」駅や都営地下鉄新宿線「浜町」駅も徒歩圏内で、どの方面にもアクセスが便性なエリアです。

人形町は、親子丼の「玉ひで」、すき焼きの「今半」など老舗の有名店も多くグルメの街としても有名です。
「甘酒横丁」など街歩きが楽しいスポットも充実しています。

ただ、駅の周辺には生活に欠かせないスーパーやドラッグストアなども点在しており買い物はしやすいですが、大型商業施設がないので品揃えを気にする人には向かないかもしれません。

八丁堀

東京駅へも徒歩でアクセスができる八丁堀エリア。
銀座や丸の内も徒歩圏内なので、気軽にショッピングを楽しむことができます。お散歩感覚で、都心の主要駅まで出ることができる立地の良さが魅力の街です。

オフィスビルやマンションが立ち並ぶ都会的な雰囲気ですが、スーパーやコンビニ、ドラッグストアなどが点在しています。ただ都市型スーパーが多いので、料理好きの人にとっては物足りないかもしれません。
ファミリー層よりも一人暮らしに向いているエリアと言えるでしょう。

勝どき

勝どきエリアは、近年の再開発で街全体が綺麗に整えられ、今後大きく発展していく街として注目されています。
タワーマンションが立ち並ぶこのエリアは治安が良く、隅田川のリバーサイドで自然も豊かなことや、スーパー・ドラッグストア・コンビニも充実しており、ファミリー層におすすめの街です。

また、「ららぽーと豊洲」や「有明ガーデン」など大規模商業施設にも近いので、買い物にも困りません。
休日にお子様を連れてのお出かけにも最適なエリアです♪

東京で「住みたい街」No.1の街「中央区」の魅力とは

都心の一等地というイメージが強い中央区ですが、住みやすい街づくり・子育てしやすい環境づくりに取り組んでおり、転入者が増え続けています。都会的な雰囲気と下町情緒が混在し、個性豊かな街がそろう中央区、今後も街の再開発とともに更なる発展が期待されるでしょう。