STAFF BLOG

カテゴリー

マンション

噂の『ゼッチマンション』って!?

みなさま、こんにちは!
THEグローバル社のスタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます!

突然ですが、『ゼッチマンション』ってご存知ですか?

ゼッチマンション

‟環境に配慮した住宅を”なんていうキーワードと共に近年急増している『ゼッチマンション』。
正しくは、 『ZEH-M』と表記され、ZEH:ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの略。
エネルギー基本計画において、政府が「2020年までにハウスメーカー等が新築する注文戸建住宅の半数以上で、2030年までに新築住宅の平均でZEHの実現を目指す」と目標を掲げています。

と言われても、具体的に何が変わるのか、いまいち分かりにくい!
という方が多い(かくいう私も…)と思いますので、簡単に解説させていただきます。

簡単に言うと、「今までより断熱性能が上がり、エネルギー消費量が減る」住宅をたくさん作って、CO2削減を目指しましょう、という事です。建築の専門的なお話をすると、「外皮の断熱性能を高め、一次エネルギー消費量を20%以上削減しましょう」という事で、断熱材を厚くしたり暖房・照明設備からエネルギー消費量を削減するものに変更したりといったことが挙げられます。

噂の『ゼッチマンション』って!?

では実際に「ZEH-M」に住むと、何がいいのでしょうか?
そこには3つのメリットがあります。

「ZEH-M」のメリット①

一つ目。夏は涼しく、冬は暖かい快適な空間で過ごすことができます!
断熱性能が高まるということは、お部屋のどこにいても温度差が少なくすることができます。冷暖房の効きもよくなります。

噂の『ゼッチマンション』って!?

「ZEH-M」のメリット②

二つ目。家の中の温度差が少なく、健康リスクを下げることができます!
室内温度を一定に保ちやすいZEH-Mでは、様々な健康メリットがあります。寒暖差がないため、ヒートショックのリスク軽減や、気管支喘息、アレルギー症状の軽減など健康改善効果があると言われています。

噂の『ゼッチマンション』って!?

「ZEH-M」のメリット③

そして、三つ目。ここが一番のメリット!!
省エネな建物で地球だけでなくお財布に優しい暮らしが実現できます!嬉しい!!断熱性能が上がることで冷暖房の効きが良くなる、高効率給湯器やLED照明の採用など、総合的に光熱費が抑えられると言われています。

噂の『ゼッチマンション』って!?

年間で3万円(※)ほど光熱費が抑えられるとなると、とっても魅力的ではありませんか?

さらに、さらに!住宅ローン減税などの税制優遇も受けられるんです!お得!!
実際にはZEH-Mにもいくつか種類があり、それによって税制優遇等も変わってきます。
詳細は、ご検討物件がどういった種類に当てはまるのかを、物件担当者に細かく確認するのがわかりやすいと思います。

環境配慮が当たり前になってきている世の中で、住宅もこのようにどんどん進化しています。
難しい単語が多く、実生活と結びつきにくいかもしれませんが、皆さんの暮らしが経済的に楽になり、健康的になり、かつ環境にもいいということ。この先も環境配慮の波は続いていくことでしょう。

(参考資料:いずれも株式会社イズミシステム設計より)

※:計算条件:『省エネ基準の家』国が定める基準により算出した設計二次エネルギー消費量に設計一次エネルギー消費量に対する基準一次エネルギー消費量の割合を乗じて基準二次エネルギー消費量を算出し、燃料単価、換算係数を乗じて算定。家の面積、形状、冷暖房の設定温度等の条件はZEHマンションと同等。『ZEHマンション』平面プランは省エネ基準策定モデル(RC造、専有面積70㎡)を参照、外皮性能・設備仕様は建築物省エネ法外壁、窓等を通しての熱の損失の防止に関する誘導基準及び一次エネルギー消費量に関する誘導基準を参照し、国が定める基準により算出した設計二次エネルギー消費量に燃料単価、換算係数を乗じて算定。実際の年間光熱費を保証するものではありません。設備の新設維持更新に要する費用は考慮しておりません。燃料単価、換算係数は「総合資源エネルギー調査会省エネルギー・新エネルギー分科会省エネルギー小委員会小売事業者判断基準ワーキンググループ取りまとめ」を参照(電気27円/kWh、都市ガス156円/㎥、灯油88円/ℓ、電力9.76MJ/kWh、都市ガス46.05MJ/㎥、灯油37.04 MJ/L)