中古マンションを購入するなら自分でリノベ?リノベ済み?
みなさま、こんにちは!
THEグローバル社のスタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます!
最近は、新築と比べてリーズナブルな価格でありながら、まるで注文住宅のような住まいを手に入れることができる中古マンションのリノベーションが注目されています。
中古マンションを探していると、既にリフォーム業者によってリノベーションされた物件をよく目にするかと思いますが、「中古マンションを購入後に自分でリノベーションする」パターンと「リノベーション済みの物件を購入する」パターンではどちらの方がお得なのか気になっている人も多いのではないでしょうか?
リフォームとリノベーションの違い
一般にも「リノベーション」という言葉が浸透してきてはいるものの、「リフォーム」との違いについて説明できる人はあまりいないでしょう。それぞれの言葉に法律や行政による明確な定義はありませんが、工事の規模や目的などには少し違いがあります。
リフォーム
「リフォーム」とは原状回復のための比較的小規模な修繕工事を意味します。
たとえば、老朽化した壁紙や床材を張り替えたり、システムキッチンやユニットバスの交換などです。
マイナスの状態をゼロに戻すための機能回復の工事ともいえます。
リノベーション
一方、「リノベーション」とは中古物件に対して機能や価値の再生のための改修工事を意味します。
部分的な対処のリフォームと比べて、工事の規模が大きいのが特徴です。
生活スタイルに合わせて、間取りや内装・配管などをゼロから考え直して、作り替えることで住まいの性能を新築の状態より向上させたり、付加価値を与えます。
趣味を楽しむ空間を増設したり、北欧やフレンチテイストなどデザインを表現することもできるので、自分好みの家に生まれ変わらせることも可能です!
オーダーリノベとリノベ済みマンションどちらがいいのか
リノベーション物件を手に入れるためには
①中古マンションを購入後に自分でリノベーションする(オーダーリノベ)
②すでに売主によってリノベーション済みの中古マンションを購入する(リノベ済み)
上記の2パターンがあります。
自分にはどちらが合っているのか、それぞれの特徴を比較してみましょう。
購入後に自分でリノベする(オーダーリノベ)場合
◆対象物件の選定の自由度が高い
購入後にリノベーションをする場合、中古マンションであれば全てが購入対象となります。
そのため、リノベーション済みの物件に限って探す場合と比べると、エリアや立地・価格の選択肢が圧倒的に多く、希望する条件で物件を購入できる可能性が高まります。
◆設備やデザイン、間取りをオーダーメイドできる
家族構成やライフスタイルに応じて、自由に設計・デザインすることが可能です。
リノベーション済みの場合は、自分の要望を反映させているわけではないので、必ずしもライフスタイルや好みに合うとは限りません。
その点、自分の趣味や必要に応じて、2LDKだった間取りを広いワンルームに変更したり、システムキッチンを設置したりなど、理想の住まいをつくることができます。
◆リノベ等の予算を工程ごとに管理・節減できる
購入後にリノベーションを行う場合、こだわる箇所には多く予算を割き、妥協できる箇所はコスパのいい商品を選ぶなど、選択に柔軟性を持たせられます。
しかしながら、物件探しを依頼する不動産会社と、リノベーションの内容を決定するデザイン・リフォーム会社が異なる場合が多いため、予算の管理やプランニングに手間や時間がかかる点がデメリットでもありました。
最近では、物件探しからリノベーション、さらには金融機関のローン斡旋までを一貫して行う「ワンストップ型」のリノベーション会社や不動産会社が増えてきており、時間も手間を軽減できるようになってきています。
リノベ済み物件を購入する場合
◆リノベ等実施後の実物を見ることができる
現地で室内を内覧することができるため、実際に住んだ時の様子がイメージしやすいです。
◆すぐに入居でき、引っ越しまでの時間がかからない
購入後にリノベーションをする場合だと、業者との打ち合わせや工事に時間がかかるため、すぐに引っ越しすることができません。そのため、結婚や転勤などライフイベントの兼ね合いなど引っ越しまでに時間がない人は、すぐに入居ができるリノベーション済みの物件のほうが便利でしょう。
◆予算の把握がしやすい
リノベーション済みの物件は、価格の高い・安いを評価しやすいのもメリットです。
ただし、どんなに見た目がきれいでも中古物件なので、配管や床組など、どこまでリノベーションしてあるのかを確認しておくことが重要です。
中には内装や外装のみをリノベーションしている物件もあり、構造の老朽化が進んでいる場合もあります。リーズナブルな価格で購入できたとしても、さらなる補修や改善で「追い銭」がかかってしまう可能性もあるので注意しましょう。
中古物件リノベーションでお得に理想の家を!
都心では、新築マンションと比べて価格が安く、幅広い選択肢から選ぶことができる中古マンションが人気になりつつあります。新築志向が強いといわれる日本ですが、国の中古物件の取り組みの後押しもあり、今後はますます中古物件の取引が増えていくことが予想されます。
リノベーション済みのマンションは、リノベーションに時間をかけたくない人にとっては便利かもしれませんが、自分の好みやライフスタイルを反映させた住まいを希望する人には不向きでしょう。
オーダーメイドで理想の住まいを手に入れたいけど、リノベーションの手間や工数を考えると悩んでしまうという人は、
ぜひ「ワンストップ型」のリノベーションサービスを検討してみてはいかがでしょうか。