STAFF BLOG

カテゴリー

マンション

マンションの表情がガラッと変わります!

みなさま、こんにちは!
THEグローバル社のスタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます!

地域住民の交流イベントとして、町会・自治会がイベントを開いていたりしますが
マンションはそもそも多くの人が住んでいることから、マンション内で住民の交流イベントが開かれたりします。
管理組合が主体になったり、管理会社が主体になったりと様々なイベントがあると思います。

住民同士で共用スペースを使い食事会を開いたりなどが多いマンションもありますが
コミュニティラウンジのようなスペースがどうしても必要になります。

そのようなスペースがないマンションでは住民同士の交流イベントがないかというとそんなことはなく
実は人気のイベントがあります。それがクリスマスツリーの飾り付けイベントです。
毎年12月の初週頃に飾りつけを行います。

マンションのクリスマスツリー

管理組合によっては、ただツリーをエントランスなどの共用部分に設置するだけではなく
飾りつけ会として、みんなでオーナメントをツリーに飾り付けたり、参加者にお菓子を配ったりしています。
特に小さなお子様たちは、年に一回のイベントを楽しみにしていて、中には、点灯式を開催するところもあり、結構盛り上がります。

マンションのクリスマスツリー

近年は、感染症拡大防止の観点から、人が集まるようなイベントの開催が難しかったものの
最近はだいぶ落ち着いてきたため、このようなイベントを開催する管理組合も増えてきました。
大きいクリスマスツリーを飾れるマンションは、住民の皆様も結構楽しみにしています。
小さいツリーでもマンションの表情が結構変わるのでおすすめです。

普段は接点のない住民同士でご近所付き合いが始まるなど
マンション内コミュニティの活発化にも一役買ってくれますので
一度もクリスマスツリーを飾ったことがないマンションのみなさん、今年は飾ってみませんか?