STAFF BLOG

カテゴリー

マンション管理

修繕費を抑えるための掃除場所~マンション管理会社がお教えします!!~

みなさま、こんにちは!
THEグローバル社のスタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます!

突然ですが、マンションを購入してから『排水溝の掃除』していますか?

快適な生活を送る為にも掃除はかかせませんよね。
でもその掃除、自分の部屋だけになっていませんか?

共用部分は、管理員がいつも掃除をしてくれているから自分の部屋だけ掃除をすればいいと思うかもしれません。
確かに管理員がいれば、共用部分のほとんどは掃除をしてくれます。

しかし、バルコニー、ベランダやテラスなどは管理員が入れませんから自分で掃除をしなければいけません。
特に排水溝は、多少、砂や泥があっても水が流れていればいい、詰まっていないから問題ない、
と思っている方が多いのではないでしょうか。

実はこれが『落とし穴』です。

汚れが溜まったバルコニーの排水口

バルコニー等の排水溝はほとんどの場合、ウレタン防水塗装がされています。

このウレタン防水塗装が実は水分に弱く、泥が長期間たまっていると塗装部分の劣化が早まり、
防水機能を保つために塗装の塗り直しをする必要が出てきます。

劣化が早まっているということは、塗り直し頻度が多くなるということであり、
結果として修繕費が高くなってしまいます。

防水塗装なのに水分に弱いというのは変な感じがするかもしれませんが、
年数の経過したマンションではその違いが顕著で、
同じ時期に塗装をしていても泥のたまっているところでは、
塗装がひび割れ、防水機能が低下してしまっていたりします。

塗装剝がれ

共用部分の修繕となると管理費等からの支出となるため、無駄遣いをしているという実感はあまりないかもしれませんが、
必要な修繕はしつつも、余計な出費を抑えるというのは、購入したマンションに長く住むうえでとても重要なことです。

今まで、あまり気にかけていなかった方は、この機会にぜひ、『排水溝の掃除』をしてみてくださいね。