落ちにくい鱗状痕・水垢汚れの落とし方 ~ゴシゴシこすらず〈優しく〉こする~
みなさま、こんにちは!
THEグローバル社のスタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます!
みなさんも普段から掃除はしていると思いますが
それでもどうしてもついてしまう汚れとして、鏡の汚れや、水垢汚れがあると思います。
マンションの場合、お部屋の中だけではなく、共用部分にも同じような汚れがつきます。
なかなか落ちにくいこの汚れですが、実は、100円ショップで買える掃除道具と水だけで落とせるんです!!
そこで今回は、100円ショップで買えるお掃除に便利な道具と掃除の方法をご紹介します。
まずは、鏡の汚れである鱗状痕(りんじょうこん)の落とし方から
シャンプーなどの石鹸類が鏡についてできてしまう汚れで、鱗のような痕がつくことからそのように呼ばれています。
この汚れを落とすのに便利なのが、ダイヤモンドスポンジです。
どの100円ショップでも売られているので、お近くのお店で探してみてください。
使い方はとても簡単で、鏡を水で濡らしてから、優しくこするだけ。ポイントは〈優しく〉です。
強くこすると傷がついてしまうので、注意してください。
また、こする際は方向を変えてこすってください。例えば縦方向にこすった後、同じ場所を横方向にこすります。
鏡の汚れがひどい場合は、まず予洗い(よあらい)をしてください。
予洗いの方法は、鏡に水をかけ、スポンジに中性洗剤をかけてサッと洗います。あくまで表面についている汚れを落とすための洗浄なので、鱗状痕まで落とそうとする必要はありません。
水で流した後は、ダイヤモンドスポンジで〈優しく〉こすってください。
これだけで見違えるほどきれいになります。
もし、1回で鱗状痕が落ちなかった場合は、水をかけてこする作業を汚れが完全に落ちるまで繰り返してください。
続いて、水垢汚れの落とし方
お風呂場だけでなく、トイレやシンクにも落としにくい水垢汚れはどうしてもついてしまうと思います。
この汚れもステンレススポンジで簡単に落とせます。
ステンレススポンジもどの100円ショップでも売っているので、お近くのお店で探してみてください。
掃除の方法は、水垢汚れがある場所を十分に水ですすぎ、ステンレススポンジで〈優しく〉こするだけ。
こちらも力を入れてしまうと傷がついてしまいます。
傷がついてしまうと見た目が悪いだけでなく、汚れがつきやすくなってしまいますので、十分に注意してください。
もし、1回で汚れが落ち切らなければ、汚れが落ちるまで同じことを繰り返してください。
落ちにくい汚れも安価な掃除道具で優しくこするだけできれいに落ちますので、ぜひお試しください。