STAFF BLOG

カテゴリー

マンション管理

アフターサービスとは?~マンション管理会社がお答えします!~

みなさま、こんにちは!
THEグローバル社のスタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます!

新築の住宅を購入した方より、アフター(アフターサービス)とは何なのかとお問い合わせいただくことがあります。
そこで、マンション管理会社がお答えします!

一般的にアフターサービスとは、製品購入後の無償もしくは有償での点検・修理のサービスのことというのはご存知だと思いますが、住宅購入後のアフターサービスに関しても同じサービスがあります。

住宅購入後のアフターサービスとは、いわゆる保証サービスのことです。
家電製品を購入するとほとんどの場合、1年の保証がついていると思いますが、それと同じく住宅にも保証サービスがあります。

家電製品と違うところは、マンション全体で何年間というように保証期間が決まっているのではなく、部位・設備や発生した現象によって、保証期間が違うということです。
ほとんどの部位・設備は2年間となっていますが、【構造耐力上主要な部分】【雨水の侵入を防止する部分】については10年間の保証となっています。

保証の内容については、法律で決まっているわけではないため、売主(デベロッパー)によって違いがあります

しかし、【構造耐力上主要な部分】【雨水の侵入を防止する部分】の保証期間については例外となり、住宅の品質確保の促進等に関する法律(品確法)により強制的に10年になっています。

アフターサービス

出展元:国土交通省ホームページ

そのため、それぞれの部分に該当する箇所で、コンクリート躯体の亀裂・破損や雨漏り等漏水がある場合は、マンション管理会社もしくは、売主へ相談をしてみてください。
必ず無償修理になるということではありませんが、10年以内であれば、無償で修理できる可能性があります。

時間が経っているからとあきらめず、確認することをおすすめします。

最後に当社で管理しているマンションの一例を掲載しますので、参考になさってみてください。

アフターサービス基準

アフターサービス基準より抜粋